家族で集まって大型連休を東京で過ごすようになって2年目、ハトバスツアーにもチャリンコツアー余裕が感じられる

ハトバスは根津神社のツツジ、浅草の仲見世、隅田川の船下り、そして湾に面した浜離宮庭園というコースを選んだ

チャリンコは、上野公園界隈、花の銀座、初めて自分で行った国会・赤坂、そして新宿までも足を伸ばしてみた



これまでも何度か東京には訪れているけれど、こうして自分の足で、JRも使わないで街中をうろうろするのは去年からだ

娘が京都に住んで京都の街が観光地から普通の街に変化したように、今度は東京が遠い街から身近な街に変わりつつある

さださんの歌に出てくる風景は長崎が殆どかと思っていたら、東京の風景が多いことに徐々に気づき始めている



上野

不忍池
岩崎邸 岩崎邸
ベランダ 無縁坂

憧れの旧岩崎邸

愛読書「おーい竜馬」(マンガ)に出て来る三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎氏の本邸が不忍池に隣接して建っていると聞いて
カメラを持ってそそくさといそいそと出かけた。いやあ、豪華豪華。明治の大富豪がどれくらい儲けたか、想像するだけで疲れた。

この岩崎邸のすぐ横に小さな坂がある。これがあのさださんが歌っている「無縁坂」と聞いて、もう、目茶苦チャにびっくりした。
坂の奥の方に行ったみた。何もなかったけれど、閑静な住宅街と東大の公地が目に入った。
あのお母さんのような人を探したけど見当たらなかった。

母がまだ若いころボクの手を引いて、この坂を上るたびいつもため息をついた・・
公園内に屯(たむろ)する浮浪者
上野駅公園口付近 奏楽堂(芸大内)




根津神社・浅草・隅田川・浜離宮庭園

平日の雨の中、どうしてこんなにも人がいるのだろうか。
根津神社の狛犬 笹の雪の豆腐 浅草の顔
なみりんの写真にもあったなあ 春のうららの・・・
浜離宮庭園から見る大都会



銀座・国会・皇居・赤坂

待ち合わせて歩く銀座、・・火ともし頃、故意の銀座・・ ・・重なる時初めての○○、二人の銀座〜♪イエイ
初めて自分の足で訪れた国会 議事堂の反対側はこのようになっております
久しぶりに手を引いて親子で親子で歩ける嬉しさに・・ あれがあれが二重橋、記念の写真を撮りましょう
世に言う皇居前広場らしい。チャリンコも入れない 皇居から都内を望む
右隅が赤坂見附の交番 赤坂・何とかいうノッポビル
歩道橋の上


名刺
作詩・作曲 : さだまさし
        たかが50平方センチの    名前を書いた白い紙切れに
        振り廻されて何だろね
        されど四角いその紙切れを        とりあえず俺の顔と信じて
        誰もが疑わないんだもんね
                強い名刺で張られてごらんよ
                どうもどうものあとが出ない
                今にみてろ      今にみてろ      今にみろっても
                誰も見てない
        手前に下げた頭じゃねえぞ
        手前の名刺に下げたんだと
        負け惜しみと愚痴が悲しいぜ生ビール
        あ、またポケベル        電話どこ


        嫌な野郎ってホントにいるよね
        それが自分の上司ときてみろ
        いっそ刺し違えたろか    あ、でも家族が…
        たかが一枚1gの  名刺ごときに振り廻されてる
        今日でも明日でも辞めたる!      あ、でも思うツボかも…
                弱い名刺を出されてごらんよ
                抱きしめたくって仕方ない
                がんばろうね    がんばろうね    がんばろうねってば
                天下取るまで    あ、流れ星
        俺らに下げた頭じゃねえだろ
        俺らの名刺に下げたんだろ
        わかるから飲め  いいから飲め    ほら熱燗
        あ、またポケベル        いいや切っちゃえ


                赤坂見附の交番前で      独り相撲をとってみる
                負けるもんか    負けるもんか    負けるもんかったら
                絶対    負けない
        クリスマス模様の歩道橋の上
        車のライトがきれいだね
        ありったけの名刺細かくちぎって
        パッとまけば    ほら    ぼたん雪

        メリークリスマス        そしてよい年を
        ベリー  メリークリスマス        ほんとによい年を
        白い雪  この町を染めろ
        白い白い白い雪が降る    この町を染めろ
        メリークリスマス        どうぞよい年を
        ハッピー        ハッピークリスマス      ほんとによい年を




今回の旅の目的のひとつに、この赤坂見附の交番があった。
長い間うたっている、さださんの「名刺」という歌に出て来るこの交番は、
私の中ではどんな景勝地よりも興味のある場所だった。

「交番はどこでしょうか。」道路で睨みを効かせているおまわりさんに訊いた。
「ああ、、あれですよ。」彼の指す指の先にはピンクのちっぽけなイエが見えた。
「あれが交番ですかあ」私の中でひとつの偶像が脆(もろ)くも崩れて行く瞬間だった。

しかし、今になって思えば赤坂は日本の政治経済の中心地。
さださんは、猛烈サラリーマンの哀愁と意地を「名刺」に織り込んでいたのかと
現地を見て改めて感じている次第。目の前の赤坂プリンスホテルが眩しい。




ニコンのいいレンズが欲しいと思って新宿までチャリで出掛けた。
1時間くらいかと馬鹿にしたのがよくなかった。往復でたくさんの時間がかかった。
ケツが痛かった。
いいレンズは新宿でもいい値段だということだけが分かった。。