2010.8.9〜10

今年は春先からバタバタしていて何処にも出ていない。
夏休みに入る直前に何かないかと読売さんにTELすると
「とびしま」が6席空いています。「うん、分かった、そこ2つ。」

でも、とびしま海道って何処にあるの?
慌てて地図を引っ張り出して調べてみたら
呉市の少し尾道寄りから瀬戸内海に入った諸島の事らしい。

まあ、ぼちぼち行ってみるかってことになった。




旅情
いつも見る来島海峡大橋だけど、角度が反対、大崎下島から見ているんだ
いつも世話になる観光バス。両側に瀬戸内の漁船をあつらえてみました
いつもの角度から見る来島海峡大橋 小島に浮かぶ白い灯台
山頂には尾道城 こちらは数年前にお世話になった千光寺
昼食は、みはらしホテル 豪華な逸品でした ハイビスカスつきですよ
三原市から竹原市まではJRさんのお世話になりました、前評判では風景がいいとのことでしたが。。。
これが、本土ととびしまを繋ぐ安芸灘大橋だそうです。
江戸時代に栄えたという御手洗地区に入りました 中の瀬戸大橋かなあ
道真さんのところにいた蝉でやんす その昔は遊郭だったとか ちょっと前は映画館だったとか
瀬戸は♪日暮れて♪ 帰り道、しまなみ海道


日帰りのちょっとした旅でしたが、
まるで夏休みの合図の様な旅になりました。

旅は毎日の自分からの解放であり、
毎日の自分を他所から見るチャンスです。

こんな小さな旅でも、ちゃんと
そんな旅の特色は持っているものです。

時間を作ってたくさん旅に出たいと
改めて感じた次第であります。




8.