2010.11.21

愛媛に渡って来て最初の年に、この西山興隆寺を訪れた。
あれから20数年が過ぎた。急に再び入ってみたくなった。

長い石段も厳しい山門も何にもおぼえちゃいなかった。
そして、ここの紅葉がこんなにも美しいとは予想もしていなかった。

近場にもこんな良い所があるんだねえと驚いた。




石段を登ると、そこは山門だった
出ました出ました、紅葉ですよ。そして、お遍路さん。
へえい、本堂でっせ、きっと。
私はこの絵が一番のお気に入りなのですが、どんなもんでしょう
真ん中に、長い間の連れ合いが立っておりまする

以上、興隆寺でした。あまり期待していなかった分、感動できました。
愛媛にこんなに美しい紅葉があるとは思ってもみませんでした。

最初と最後は同じ山門の筈ですが、随分と趣きが違って感じるものです。
また、機会があれば訪れたいと思っております。