長い間東京で働いていた息子が鹿児島に転勤になり、
このゴールデンウイークは孫の顔を見たくて、
鹿児島までサニーで走って行くことにした。

5年位前に九州一周なんて冒険をしていたから
軽いのりで走ったけれど、やっぱり九州は広い。
鹿児島は遠い。
熊本と鹿児島と久留米の東横インには
随分お世話になってしまった。
何処も手軽に使えて便利だった。



いざ、出発

今回は観光港から呉経由と決めた 船長さん、(かどうかは知らないけど)、よろしくね
瀬戸内海を様々な船が行く つい珍しくてカメラを向けてしまう
乗客は殆どうつらうつら状態 二時間でついた
ドカーンと熊本城でやんす。
東横イン熊本でやんす インターから遠くてしんどかった カラシレンコン食った
朝の異郷の電車は美しく見える 威風堂々
保存状態が松山城よりいい感じ 左のクスノキが樹齢○○年とか
前の子供は知らない人です なんだか危ない
天守閣からの風景は市内一望です 海は見えませんでした
全部、天守閣から見えたもの、別にたいしたことないね。





鹿児島でやんす

ちょっと前まで西鹿児島駅と言っていたそうです これで天気は晴れ!
見て見て見て 火山灰 鹿児島ナンバー、それだけ!
資料館です これが本物の篤姫さんらしい
篤姫さんが使った碁盤だってさ これが本物の大久保さんらしい
テレビで使った衣装だそうです、ハイ
その辺の壁 西郷どん
桜島ともこれでお別れ 帰りは佐賀関から三崎にしました
佐賀関の赤い灯台 また船 最後のSA




遠い、鹿児島は遠い。
覚悟はしていたけど、やっぱり遠い。

呉経由はどうやら失敗だった。
でも、初めはしまなみ海道でいくつもりっだったんだ。

帰りは急遽変更して、
出来るだけ走らなくても良いようにしてみた。

7月には二人目の孫が生まれるという。
また、鹿児島まで行けるだろうか。。。