2013.5.30


キャンピングカー・レジアスというグッズが出来て、春の旅は大きく様代わりをしました。
仕事を週休2日制に変更したことも大きく影響しました。毎週末が旅になってしまいます。

ゴールデンウイークの9泊10日福島への旅、近場の由良半島・しまなみ海道の大島を残そうと思います。




ゴールデンウイークの9泊10日福島への旅



本栖湖からの夕景の富士山 自分が写したとは思えない


道の駅 瀬戸大橋記念公園  浜名湖 潮干狩り
フォッサマグナ露頭線 キャンピングカー 川口湖の朝
河口湖に昇る朝日 最高っす! 河口湖に写る逆さ富士
レヂアスの車窓から一枚 お花畑がよく似合う


東北大震災・福島原発事故



福島・富岡町 原発事故のあったすぐ南の町です。


住民も中には入れません 10数人の警察官に追い返されました
外側だけが辛うじて残っている感じです 津波で廃墟となったアパートでしょうか。
地震で崩れたままの海岸線 放射能で壊すに壊せないで放置しているのでしょう
1時間、黙って見ていました。
福島.飯館温泉の湯 最高っす! 飯館村役場 後ろに放射能汚染土がいっぱい
東電福島第一原発北側の海岸 ナビ輔は原町区下渋佐と表示しているが何もない
浪江町に近づくとこんな看板が目立った ここが最終地点



猪苗代湖・白河城



咲き掛けた桜 寒い猪苗代湖の春です

会津の方にあった鄙びた温泉 厳しい猪苗代湖の朝

白虎隊が100日間戦ったという白河城(小峰城) 美しい城でした

近くの南湖から見た那智岳 寛政の改革 老中 松平定信さんだって
質素倹約の散歩道!に見えてしまう 愛車と南湖公園



帰路 再びの浜名湖 夕景 そして犬山城・醒ヶ井


浜名湖 交差点に三脚を置いて善戦奮闘した 三日月が美しい

穏やかな湖だった 絞りを開くとこっちの方が明るく見えてしまう
今日の宿のコンビニの夜 早朝の湖

日本最古の天守閣を誇る犬山城

天守閣から木曽川下流を眺める 天守閣から木曽川上流を眺める

旧中仙道宿場町 醒ヶ井

水が綺麗だった 魑魅魍魎がひとり
明石海峡大橋 クルリンから




由良半島


どこまで行っても小さな漁村と宇和海、内海に広がる島影しかありません。
岬まで2`という、この網代の漁港が行き止まりでした。1時間ぼんやりして返って来ました。





しまなみ海道 大島


大島の吉海町で毎年開催されているバラ祭り、見事なバラが並んでいます



これだけバラが並ぶと、目をつぶってシャッターを押している気分になります。
どう写しても美しそうで。でも、美しく見せるには難しいと感じました。



亀老山公園からの来島海峡大橋、南浦、そして西海町です。


吉海町・泊の漁港近くでの車中泊
初の野宿を経験しました。

漁港に移動し、橋を見ながらの朝食です

思い出作りに、予定になかった潮流体験に出掛けました。
まさに川の流れのように海水が流れる様子と、漁師さんの操舵術の巧みさに驚きました。





盛り沢山の写真を最後まで見てくださってありがとうございます。
自分の目で見て、自分でシャッターを押した写真は、テレビなどから
入って来る情報とは一味違って見えます。

そんな記憶を残したいという思いで、煩わしいこんな旅の記録を作り続けています。