その3    2016.12.12

ホームページビルダーを2年振りに開いている。どこをどうやったら使えるのかさっぱり分からない。
以前のサイトを開いて適当に探していたら少しずつ思い出して来た。さあ、写真を貼ってみよう。


その3として秋・冬の部を作ろうと思う。これでやっと現在にたどり着く。



11月 京都へ


11月22日 京都・比叡山に上る。日本百名道・比叡山ドライブウエイを走った。大津市内が一望できた。


休憩所の紅葉が真っ盛り


延暦寺は金剛峰寺に負けていると感じた


江戸期の要衝 丹波・笹山城跡 


城郭跡


大書院内の資料から


大書院「次之間」


12月2日 京都・仁和寺 予定まで半日時間があったので、ふらりと寄ってみた。紅葉の真っ盛りだった。


早朝のしまなみ街道・瀬戸田パーキングエリア


二王門の阿吽像


寺院と紅葉は良く合う


勅使門というらしい


書院の展示物が粋だった 「時をいける」だってさ


何にも分からなくても十分美しい

君がため 春の野に出でて 若菜摘む
   我が衣手に 雪は降りつつ
 光孝天皇(15番) この天皇が仁和寺を創建したそうな

こんな縁先でゆっくり出来るのが嬉しい


この庭が有名らしい


マクロレンズが活躍した


北庭を側面から写してみた


高さ36mの五重塔は存在感たっぷりだ




ふらりと寄った仁和寺で良い時間を過ごさせてもらった。
三千院が好きで何度も行っているが、近年、外国人が多くゆっくり出来ない。

仁和寺の縁先で紅葉を眺めながらゆっくりとした時間を楽しませてもらった。
ここは桜も美しいと聞いた。春の季節にも訪ねてみたいものだ。