2019.4.17

4月は女房の都合に合わせて京都に出るようになって久しい。
これまで亀岡界隈を探訪してきたが、そろそろ嗜好を変えて琵琶湖あたりはどうだろうか。

3月に気まぐれで長年使ってきたガラケーを止め、スマホなるものにしてみた。
今更声を上げて言うことでもないが、使ってみるとこいつの便利さには驚きばかりだ。
私的には、デジカメ一眼とスマホの写真比較もなかなか面白い。


「道の駅」近江・母の郷


米原から長浜・高浜あたりの北琵琶湖が気に入っている。今回は近江・母の郷という道の駅によってみた。
初めてだったけれど、琵琶湖湖岸にしっとりと佇んでいる風情の道の駅はなかなかよかった。

琵琶湖に流れ込む水流を上手に使った小川のように感じる小さな桜の景色がここにあった。
次回は車中泊で使ってみたい。





奥琵琶湖パークウエイ


上が奥琵琶湖パークウエイからの伊吹山。ちょっと霞んで残念だけれどまだ雪があって雄雄しい。

下は初のスマホ写真。パークウエイの駐車場から見下ろす琵琶湖が見える。ここで昼飯にした。





道の駅「草津」


南に下って、道の駅「草津」でゆっくりした。公園や博物館に隣接していてビューポイント満載だ。
琵琶湖から眺める雪を被った比叡山連峰は大好きな景色のひとつなんだ。今回も最高だった。


今日の宿・道の駅「アグリパーク竜王」。ここの桜が満開で夕映えの中でゆっくりした。
車中泊は慣れてきても油断すると失敗するが、こんなにすらすらとうまくいった一日は少ない。




上賀茂神社




スマホで京都の桜を検索したら上賀茂神社が出てきた。
そういえば下賀茂神社は何度か行っているけど上賀茂は知らない。
そんな軽いのりで今年の京都は上賀茂神社のお世話になった。
駐車料金が30分100円で、これが嬉しかった。
どこの寺も一日500円は下らない。やっぱり神社は良心的だ。



鴨川・出町柳


京都は神社も寺もいいけれど、私のお気に入りはこの鴨川。
それも出町柳界隈の川べりを散策するのが好きだ。
桜の季節に何度か来ているけれど、
こんなに満開で市民が集まって賑わっているのを見るのは初めてだ。

賀茂川と高野川の合流地点はよくテレビドラマにも使われるとか。
この場所を臨むボンボン・カフェで昼食をとって京都の旅を終えた。






車中泊7年目が始まったと感じる旅だった。
特に日程表を作るわけでもなく、特に何かを準備するわけでもない。
ぼんやりと考えて日常の延長のように5泊6日の旅に出る。
そんな無理な力の入らない
自然体の旅が出来るようになってきたように思う。