2019.8.13


ユーチューブで甲信越地方の景色を眺めていたら本物が見たくなった。
自分が見に行ったとて天気も季節も時間も思い通りの景色がそこにないことは
とっくに知っているけれど、こんな風に旅の目的地を決めるようになったことが
少しだけ嬉しいかもしれない。





日本百名道・なぎさドライブウエイ 高浪の池


どってことない風景に見えるかもしれないけれど、不思議じゃないですか?こんな海岸間際に軽トラ一台。
これが石川県・能登半島の付け根にある延長約8kmの
百名道・千里浜なぎさドライブウェイです。
3回目のトライでやっと本物の砂浜を走らせていただきました。信じられないような感動の時間でした。


糸魚川から20`白馬山系に入った山の中にある今回の第一番目の目的地・高浪の池です。
8枚のうち3組の写真が同じ景色を写しています。濃霧に霞む写真と快晴の写真、どちらも素敵です。





星峠・蒲生の棚田


私の目の前に現れた新潟の名所・星峠です。写した時にはこんなものかなってノリの写真だったのですが
こうして改めて眺めると別世界のような美しさが感じられます。これが自分で写した写真とは信じられません。

プロの写真はこちらからどうぞ https://niigata-kankou.or.jp/spot/10051





日本百名道・志賀草津道路


遠く真夏の雪を被った北アルプスが見えます。スキー場やリゾート地として名高い志賀高原です。


日本国道最高地点の渋峠・標高2172mだそうです。志賀高原は現在白根山の活動が活発で通行禁止になることもしばしばです。


今回は前日にネットで調べて通行可能と判って押しかけました。ゴツゴツの岩肌や白い水蒸気やアホなカメラマンが不気味です。

百名道についてはこちらへ    http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/chubu/shigakusatu/shigakusatu.htm





信州


戸隠神社は何度も来ていますが、この奥の院まで足を伸ばしたのは初めてでした。


ユーチューブでは門の中の杉木並が写されていました。長野に向かってトンネルを出たら北アルプスがドカン!今日の宿は決まり!


信州の絶景・大出の吊橋です。なんにも美しくないですね。残念です。チャンスがあったらもう一度トライしたいと思います。


安曇野市の大王ワサビ園。この現役で動いている水車が見たくて旅に出ました。ちょっと観光地っぽかったけれど美しかった。


諏訪湖の湖岸にある駐車スペース。最近の私の隠れ家です。ジャズを聴きながら対岸の花火を見る時間は最高でした。


後記

実は、もう一枚カメラの記憶媒体コンパクト・フラッシュがあったのですが、旅から帰ってどこを探しても見つかりません。
この中には一日片道100`の山道を走って写した、奥会津・只見線の写真が納まっていました。
たった一枚の写真のためにまる一日を費やして危険な山道を往復して写した写真を失った気持ちはしばらく尾を引きそうです。

仕方なく新しく8ギガバイトのコンパクト・フラッシュを買ったら、今まで64枚しか写せなかった写真が1000枚写るそうです。
デジカメが使えるようになった時にも驚きましたが、ほんの数年での状況の変化には全くついていけず大きな口を開けています。

旅は何度やっても良いことも悪いこともたくさん起こります。旅のいちばん面白いのはこの信じられないハプニングかもしれません。
秋になって涼しい風が吹き始めたら、またどこかにふらりと出掛けたいものだとユーチューブを眺め始めています。