リンクフリーですが、一言、
掲示板でお知らせ下さい
。   
ある囲碁の例会でのスナップ。囲碁は、長考派かも知れない。次の一手を決めても、本当にそれが良いか考えている。
でも、碁会所では相手がいる事なので、失礼がない程度に相手のスピードに合わせて打っている。この辺も、碁は「手談」と言われる所以かもしれない。
今年の夏、長良川河川敷で歌っているスナップ。色々なフォークを歌ってきたが、気がつけばさだまさしさんの歌ばかり歌っている。
数年前の少し金があった頃、ギブソンのハミングバードを意を決して買った。このギターとの出合いがあったから今こうして歌う気になるのかもしれない。


名前 てつや                       2000.11.14                                           2016.11.1
生年月日 昭和27年7月8日 超未熟児で、真夏に生まれたので命があったらしい。 何歳まで生きるか。まあ、死ぬまで生きるだろう。

職業 学習塾経営。高校入試問題までなら5教科何でも分かる。商売だから。 無職。年金暮らしを始めて8ヶ月。金はないが、元気なうちにしたいと思っていたことを遣りきりたい。 
家族 ゼネコンに就職した息子と大企業に就職した娘と最終解脱を説く連れあい、各ひとり。 ゼネコンから都庁に変身して3人の親になった息子と大企業に居座っている娘と最終解脱に失敗して、はかなくヨガの講師を続ける連れ合い、各ひとり。
趣味 囲碁七段・ベランダガーデニング・果樹園・畑・うたの弾き語り・卓球少々。 囲碁・果樹園・畑・歌・卓球が続いている。キャンピングカーに乗って4年以上が過ぎた。200泊を越えた。
特技 山小屋製作。こちらからどうぞ。たわごとを書く。こちらからどうぞ。 山小屋はこの春平成の大修理を終え、新しく2つの小さな池を作って遊んでいる。
棲家 愛媛県松山市、某マンション。 ここが終の棲家となりそうだ。
備考1 リタイヤ後、キャンピングカーに乗って日本中を駆け巡りたいと思っている。 今年は春の桜の頃に青森までを17泊で、秋の紅葉の頃に山形までを19泊で走った。
備考2 卓球で、いつか愛ちゃんに挑戦にしたいと思っている。 愛ちゃんへの挑戦は夢でしかないが、卓球も週2回、細々と続いている。